THE SHOP BLOG
ザショップの最新情報をお届けします。
MYマジックボードVOL1 関本カイトプロ!
今シーズンカイトは、5'11(高橋シェイプ)6'3,6'6,6'10,7'2(TOKOROシェイプ)の計5本のサーフボードで、ハワイ・ノースの波に挑んだ。
カイトは、パイプライン、バックドア、オフザウォールなど、
ノースの中でもハードなポイントをメインにサーフ!
特にバックドアは、彼にとって一番重要なポイント。
バックドアで凄いチューブをメイクする為に、ノースに来ていると言ってもいいくらい。
カイトがノース入りするとすぐに、待ってましたとばかりに、
4~6ftのバックドアセッションを開始!
彼は果敢にバレルにプルインして猛烈にアタック!
そして何とわずか1週間の間に、6'3,6'6,6'10の出来たばかりの
TOKOROのボードを全部折ってしまい、残ったのは5'11と7'2の2本!
ハワイ、バックドアの波を5'11で滑るのは、ケリースレーターとか、
その辺のレベルのほんの一握りのトッププロのみ!
カイトのハワイ滞在期間は2ヶ月で、まだ1ヶ月以上ある。。
そしてまた、4~6ftのバックドアDAYがやってきた。
カイトは開き直り、5'11でゲッティングアウト!
そして5'11の日本の波用に作ったボードで、見事に5ftのバレルをメイク!真にこの1本で彼のバックドアに対する感覚・考え方が変わり
彼を更に一歩上のレベルに押し上げた。
この5'11の高橋シェイプのボードは、日本のビーチブレイク用に
シェイプして作ったのに、まさかバックドアでチューブをメイク出来るとは、夢にも思わなかったはず。
真に、彼にとってのマジックボード!
サーフィンライフ・メガカタログで、ロックダンスの広告見開き!
となったカイトのバックドアチューブ!
★関本カイトプロのコメント!
正直、5'11では短過ぎるかと不安でした。
でもやるしかないと思い、セットのピークが丁度自分の所に来たので、
思いっきりパドルして、テイクオフしました。
掘れ上がった波のフェイスで、素早くレールをねじ込み、短い分チューブの中でのコントロール出来て、何時もより深く長くチューブの中にいる事ができて、出れる!と判った時は、体中にアドレナレンが駆け巡りました。自分のサーフキャリアの中で思い出に残る1本でした。
★そのボードをシェイプした高橋真人に、どんなコンセプトでデザインしたのか聞いてみました。
以下、高橋の言葉です。
このボードは、コンペテション・ハイパフォーマンスデザインで、
去年の後半にシェイプしたボード。
以前、彼に作ったボードからのフィーリングとフィードバックを元に、
ライディングの各パート(ボトムターン、カービィング、エアーなど)
を、一つ一つ細分化して分折し、チューニングアップしてデザイン。
日本のビーチブレイクにおけるコンディションを考えると、
コンテストの短い限られた時間内での状況を考慮し、
テイクオフの滑り出しは、ライディングに支障しない程度に最大限にノーズロッカーを落として、テイクオフスピードを強調!
次にビーチブレイクの特徴である不安定で、
変則的な波のフェイスに対応し易くする為、ロッカーと共にフォイル(厚みのバランス)を調整!
アウトラインについては、何時もと同じであるが、
サイドフィンからテールエンドに向けての絞り方を3mm程度控えて、
テールコントロールした時のターンのドライブ感を強調しました。
当初、彼からのフィードバックは良好で、力が無いトロイ波でも、
十分コンテストで使えるとの事だったのですが、
今期のノースで、しかも6ftのバックドアまで使用出来るとは、
私自身も想定外の事で、驚いてます。
カイトは、パイプライン、バックドア、オフザウォールなど、
ノースの中でもハードなポイントをメインにサーフ!
特にバックドアは、彼にとって一番重要なポイント。
バックドアで凄いチューブをメイクする為に、ノースに来ていると言ってもいいくらい。
カイトがノース入りするとすぐに、待ってましたとばかりに、
4~6ftのバックドアセッションを開始!
彼は果敢にバレルにプルインして猛烈にアタック!
そして何とわずか1週間の間に、6'3,6'6,6'10の出来たばかりの
TOKOROのボードを全部折ってしまい、残ったのは5'11と7'2の2本!
ハワイ、バックドアの波を5'11で滑るのは、ケリースレーターとか、
その辺のレベルのほんの一握りのトッププロのみ!
カイトのハワイ滞在期間は2ヶ月で、まだ1ヶ月以上ある。。
そしてまた、4~6ftのバックドアDAYがやってきた。
カイトは開き直り、5'11でゲッティングアウト!
そして5'11の日本の波用に作ったボードで、見事に5ftのバレルをメイク!真にこの1本で彼のバックドアに対する感覚・考え方が変わり
彼を更に一歩上のレベルに押し上げた。
この5'11の高橋シェイプのボードは、日本のビーチブレイク用に
シェイプして作ったのに、まさかバックドアでチューブをメイク出来るとは、夢にも思わなかったはず。
真に、彼にとってのマジックボード!
サーフィンライフ・メガカタログで、ロックダンスの広告見開き!
となったカイトのバックドアチューブ!
★関本カイトプロのコメント!
正直、5'11では短過ぎるかと不安でした。
でもやるしかないと思い、セットのピークが丁度自分の所に来たので、
思いっきりパドルして、テイクオフしました。
掘れ上がった波のフェイスで、素早くレールをねじ込み、短い分チューブの中でのコントロール出来て、何時もより深く長くチューブの中にいる事ができて、出れる!と判った時は、体中にアドレナレンが駆け巡りました。自分のサーフキャリアの中で思い出に残る1本でした。
★そのボードをシェイプした高橋真人に、どんなコンセプトでデザインしたのか聞いてみました。
以下、高橋の言葉です。
このボードは、コンペテション・ハイパフォーマンスデザインで、
去年の後半にシェイプしたボード。
以前、彼に作ったボードからのフィーリングとフィードバックを元に、
ライディングの各パート(ボトムターン、カービィング、エアーなど)
を、一つ一つ細分化して分折し、チューニングアップしてデザイン。
日本のビーチブレイクにおけるコンディションを考えると、
コンテストの短い限られた時間内での状況を考慮し、
テイクオフの滑り出しは、ライディングに支障しない程度に最大限にノーズロッカーを落として、テイクオフスピードを強調!
次にビーチブレイクの特徴である不安定で、
変則的な波のフェイスに対応し易くする為、ロッカーと共にフォイル(厚みのバランス)を調整!
アウトラインについては、何時もと同じであるが、
サイドフィンからテールエンドに向けての絞り方を3mm程度控えて、
テールコントロールした時のターンのドライブ感を強調しました。
当初、彼からのフィードバックは良好で、力が無いトロイ波でも、
十分コンテストで使えるとの事だったのですが、
今期のノースで、しかも6ftのバックドアまで使用出来るとは、
私自身も想定外の事で、驚いてます。
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ザショップは国道134号線沿い、花水ポイントの目前にある当店はビーチまで徒歩1分!ロックダンス、TOKORO、FIREWIRE,アルメリックやビギナー用〜クラシック、モールドボードなど常に最新のサーフボードを数多く取り揃え、充実したラインアップ!
ウェットスーツも一流のブランドを取り揃え、ウェアーやサーフギヤ、アクセサリーなども充実。また、経験豊富なスタッフがあなたのご質問に的確なアドバイスで何でもお答え致します。
神奈川県平塚市唐ヶ原74
TEL+FAX:0463-61-7547
Open:9:00〜19:30 (無休)
お車でお越しの場合
134号線沿い花水ポイントの目の前。
電車でお越しの場合
JR平塚駅南口より西海岸行き
バスで下花水橋下車停歩10分。
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バスで下花水橋下車停歩10分。
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